米粉ニュース

【出展報告】FOOMA JAPAN 2011

2011.06.07

2011年6月7日(火)~6月10日(金)の4日間 FOOMA JAPAN 2011 国際食品工業展が始まり弊社も出展致しました。震災の影響などもあり心配はしていましたが、たくさんの方にブースに来場頂き誠に有難うございました。

弊社の出展コンセプトは「安心・安全・高性能・高品質を追求する製粉設備」でした。どこでも使えると言うよりは、こんな事で困っていた、こんな装置がほしかった。と言うようなユーザーの声に対し工夫や高い技術を反映した機種の出展を致しました。
弊社の想像を上回る好反響で、すぐに見積がほしい、すぐにでもテストをしたいとの要望が多数ありました。

出展内容

☆超強力型振動フルイ

メガシフター KIC-1000型
小麦粉専用の異物確認用フルイ機200μmナイロン網で強力粉なら20t/hrの処理が可能。小麦粉だけではなく澱粉や食品添加物を扱われているお客様にも処理能力の高さに驚かれていました。
メガシフターの詳細はこちら

☆ブリッチ対応機 パルセータ 
エアーノッカーでは粉体がしまって排出できないなどのブリッチ対策に最適です。高周波波動により粉体の流動化をさせます。
パルセータの詳細はこちら

☆高濃度バキュームコンベア PIAB
圧縮エアーを利用したバキュームコンベアでサニタリー製が高く工具レスで簡単に分解できる上、コンパクトな為に充填機などの少し高い所までのエアー輸送機として非常に便利な機種。実際その場で分解方法などを見せてお客様に納得して頂きました。
PIABの詳細はこちら

☆AMO高濃度輸送ポンプシステム
独自の高濃度ポンプ方式による空気輸送なので送り先のバグフィルターが不要。そして高濃度による輸送なのでブロワー輸送に比べ配管径が小さくて済みコストダウンを図れます。例えば薄力粉で15t/hrの輸送も可能。コンパクトな上輸送能力が高いので早速見積がほしいとの引き合いを多く頂きました。

☆エヌパックスケール  
小袋自動充填機 NWC50-1.5型
振動式顆粒充填機 NWT-102-1.5型
サニタリー対応の充填機NWC50-1.5型は20g~1000g高精度の充填が可能。
ツインフィードの充填機NWT-102-1.5型は500g~1500g高精度の充填が可能。
エヌパックスケールの詳細はこちら

☆胴搗粉砕機 スタンプミル 
 ゴマや香辛料などこだわりの製品ができます。高品質の製品には根強い人気があります。
胴搗粉砕機 スタンプミルの詳細はこちら

☆米粉パビリオン
<POINT1>
今回は弊社の全国各地のユーザー様の米粉が大集合。
米粉も認知はされてきたものの「どこに売っているのですか?」や「米粉の違いを教えてほしい」など問い合わせがあります。
ですからたくさんの会社様に御協力頂き展示させて頂きました。
御協力頂いた会社様には感謝申し上げます。
しかしこれだけ集まると圧巻です。レシピや各社カタログを手に取られておりました。情報発信の場になれてよかったと思います。

<POINT2>
米粉試食コーナー
①JA北九  米粉パン工房 ライスグランマの米粉パン
②高本農場 米粉100%麺
③大幸 発芽玄米のマカロン

いつもと同じ内容ですが、お客様の反応も同じで「もちもちしておいしい。」
「米の甘みが感じられる。」など好評価を頂きました。
多くの方に米粉や米粉食品のおいしさや良さを受け入れて頂き、もっともっと米粉が広がっていけば良いのにと痛感しました。

<POINT3>
気流粉砕機の展示
米粉の認知はされてきたものの、米粉の製粉機とはどんなものかと初めて見るお客様が多数いらっしゃいました。
扉を開けて内部構造を全て見せて粉砕の様子を説明させて頂きました。
気流粉砕機の詳細はこちら

<まとめ>
今回は震災など大変な状況のあと、東北より数多くのお客様も来場頂き、
特に米を含む農産物関係などの大変さなど色々なお話をお聞きする事も出来ました。
少しでも復興の力になれるようにと、弊社ではできうる限り応援をしたいと考えて
おります。またその力に米粉もなれると信じ、より「安心・安全・高性能・高品質を追求する製粉設備」を目標に掲げ頑張りたいと思います。

  1. HOME
  2. 米粉ニュース
  3. 米粉展示会
  4. 【出展報告】FOOMA JAPAN 2011